HP,引越ししましたかに

2006年07月30日

べにしじみ

dsc_0010.jpg

この季節、
土手に行けば必ず逢える小さい蝶

目がパッチリしていてかわいい女の子のイメージ

色も、模様も、とてもかわいい


at 19:17│Comments(4)

この記事へのコメント

4. Posted by みどりのかぜ   2006年08月02日 23:44
くんくんさん、蝶がお好きなのですね。
私のホームページの写真集の中にベニやヤマトシジミがいますよ。
それからリンク先の中には蝶が大好きで毎日蝶を追いかけている方、掲示板に蝶を貼って下さっている方など。お尋ねになってはいかがですか?
3. Posted by くんくん   2006年08月02日 23:38
初めまして。というか先ほどはマイミク登録ありがとうございます。
早速美しい写真を色々見ていたところ、ベニシジミがいるではありませんか?!
私周りの仲間には言ってませんが昔蝶が好きだったのです。
でも、周りには蝶=モンシロチョウorアゲハチョウ 見たいな人しか居らず、隠していました。
で、写真はもちろん美しいのですが、題名にベニシジミと名づけるくらいならもしかしたら蝶に詳しいのでは?と思い書き込んでみました。
私の住んでる北海道では蝶の種類も限られており、もう15年ほど離れてますので、記憶もあやふやなところもあるかもしれませんし、今は違う!見たいな情報かもしれませんが、当時は北海道に生息する蝶は雄雌の区別から型の違いまで飛んでいる姿を見ただけで判別できたものです。
懐かしいなぁ。あの頃は全てが自由だった気がします。
2. Posted by みどりのかぜ   2006年08月01日 08:16
おじじさん、
私も気になって調べたことが…
小さい姿からシジミ貝のようだという意味も
あるらしいのですが、他のシジミ蝶が
翅を閉じたときの模様がシジミ貝に似ているからだ
そうです。
このベニシジミは模様は似ていませんがそのシジミ蝶の
仲間です。
1. Posted by おじじ(じーじ)   2006年07月30日 23:13
蝶なのに、なんでシジミ…?
シミジミと関係あるのかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
HP,引越ししましたかに