諸葛菜きゅうり草と雨粒

2006年04月20日

名前は知らないけれど


FILE0015.jpg

道端に咲いていた小さい花

花の大きさは3ミリくらい

肉眼では花の形も良くわからなかったけれど

写真に撮ったらすごくかわいい!


at 00:10│Comments(10)

この記事へのコメント

10. Posted by みどりのかぜ   2006年04月26日 06:37
おじじさん、
そうでしたか、
お疲れ様でした。
高知に良い思いでがあって良かったです。
高知が好きと言っていただくと
私もうれしいです。
9. Posted by おじじ(じーじ)   2006年04月25日 08:32
高知は、別でしたね。
それ以降の仕事は、時間に追われ、山積するトラブルの処理に追われ…で、あまりいい想い出はないですよ。
8. Posted by みどりのかぜ   2006年04月24日 22:27
おじじさん、
日本中、仕事場!
それぞれの土地にいろいろな思い出が
あるのでしょうね。
日本中にふるさとを持っているみたい。
素晴らしいですね。
7. Posted by おじじ(じーじ)   2006年04月23日 09:57
そうですね、この5年間は、「市町村合併」の仕事で、桜前線と同じように、九州から、北海道まで、移動しながら仕事してました。
高知は、気候や食べ物ののせいか、人柄的にも、とってもいい人たちばかりなんです。
私は、大好きです!
6. Posted by みどりのかぜ   2006年04月23日 07:27
おじじさん、
あんなに遠くまで、毎月。
全国規模のお仕事をされていたのですね。
すごい!!
高知は暖かいし、お魚もおいしいし、
いいところですね。
5. Posted by おじじ(じーじ)   2006年04月22日 10:25
そうです。
2年間も、毎月通ってましたよ。
一度行くと7町村を回ってくるので14日間の滞在…。
合併の準備の準備で…合併の準備の時は、呼んでもらえなかったんですけどね。
だから、第2の故郷みたいなところなんです。
今でも、馬路村から会報届いてますよ。
4. Posted by みどりのかぜ   2006年04月22日 07:12
そんさん、おはようございます。
教えていただいてありがとうございます。
覚えやすい名前ですね。
まだまだ知らないものばかりです。
このような道端の花、
かわいいものが多いですね。
3. Posted by そん   2006年04月21日 15:50
きゅうり草
なんだか変な名前。葉をもむときゅうりの臭いがするんですって。
道端のすみっこきょろきょろ、転んで馬鹿みたい・・でも気がつかないようなところにひそかにかわいい花が咲いてるんですよね。
2. Posted by みどりのかぜ   2006年04月21日 06:53
小さい花の素敵さを教えてもらったのは
ホームページを作ってからです。
皆さんの投稿写真を見せていただいて、
とても素敵で、私にも撮れるかしらと思って…
他にも蝶や山野草、いろいろな世界を教えてもらいました。
これから夏に向かって、蝶の写真も撮りたいです。
おじじさんは東京生まれでしたよね。
なぜ高知?
お仕事の関係ですか?
1. Posted by おじじ(じーじ)   2006年04月20日 08:33
私なら、見過ごしちゃいそうな、そんな小さな花を撮るなんて…?
ヤッパ、みどりのかぜさんの目は、私とは違うんですね。
ご主人が高知のご出身なんですか。
馬路や北川を知ってらっしゃるなんて、親近感が湧きますねぇ~!
息子さんの日記、見に行ってみます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
諸葛菜きゅうり草と雨粒