桜の下でかわいい花

2006年04月10日

新芽


FILE0104.jpg

桜が散る、すぐその横で
かわいい新芽が伸びていく

日一日と
見る見るうちに
大きくなっていく

寒い中で溜め込んだ
エネルギー
すごいなぁ

少し分けてもらって
仕事、頑張ろう



at 06:11│Comments(5)

この記事へのコメント

5. Posted by みどりのかぜ   2006年04月16日 08:17
ピコピコさん、おはようございます
四季折々、どの季節も好きですが、
やっぱり春は生き生きと、生命力が感じられて好きです。
1番好きなのは春先よりも、新緑のころ。
ちょうど、ゴールデンウイークがあるからそれで、と言うわけではありませんが…
ピコピコさん、本当にいろいろな言葉、
ご存知ですね。
言葉が豊かに使えると言うことは、それだけ、いろいろと
豊かに思うことができると言うことですね。
最近、言葉について、言葉遣いについてなど、
考えることがあります。
身近にいる若い人の言葉がいろいろ気になって…
年を取った証拠でしょうね。
4. Posted by ピコピコ   2006年04月16日 03:29
こんばんは~新緑の季節良いものですね・・
心が軽やかな気が致します・・光や風・・自然を
身近に感じる感動が在るって嬉しいですね!!
【新緑の・・芽吹き】
大枝 力強く・・
横に走り空を這い
小枝 上を向いて
枝を伸ばす
小枝の先には・・
冬芽が長い眠りから
目を覚まし
鱗片(リンペン)剥がして
新緑の葉を付ける
鶸萌黄色(ヒワモエギイロ)の
淡く輝く緑 柔らかに
少しだけ 葉先を開いて
まるで 花びらにも似て
陽射し逃さぬ様に
小さな吐息で
受け止めて
光透かして
眩しく煌やかに(キラヤカニ)
降り注ぐ光が
目に見える様な
暫しの錯覚さえも
感じる 新緑の癒し
間も無く
山々や野原も
次第に深まりの
新緑に覆われ
北の地の
桜が散る前に
大地の恵みの豊かさと
自然の営みの活力と
爽涼(ソウリョウ)とした
端麗(タンレイ)の美に
輝き出す事だろう
その頃は きっと
若竹色を通り越し
色濃く染まりし
本来の緑に近い趣で
初夏を迎えるのだろう
3. Posted by みどりのかぜ   2006年04月11日 00:11
>おじじさん、
 昨日の分は終わったのですが、今日はまた今日の分を持ち帰り。
やってもやっても終わりません。
まぁ、仕事だから、なくなったら くびっていうことかも…
>Mamyさんのおうち
 素敵なお庭ですね。
 その上、権現堂のあんな素晴らしい場所もお庭のように見渡せて。
 毎日季節を感じられる生活ができるのは素敵だなと思います。
2. Posted by Mamy   2006年04月10日 13:46
こんにちは!
我が家のお庭にも、新芽の息吹が・・
はなみずきが、花をつけ始めました。
Rose Houseも、新緑の季節へと入っていきます。
お庭で四季を楽しめるなんて、幸せですね。
1. Posted by おじじ(じーじ)   2006年04月10日 09:37
仕事、順調に片付きましたか?
桜の成長のように…!
私は、今日がヤマです!
新芽から、たくさんのエネルギーをもらって、もうひと踏ん張り!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
桜の下でかわいい花