明日は修了式白木蓮

2006年03月17日

すももの花


FILE0003.jpg

ひとりごとのお休みを1日延長してしまった…

昨日、修了式が無事終わり、ほっと一安心
子どもや保護者にとっては一生に1度の修了式
何事もなく終わって当たり前で、何かあったら一大事
それだけに気を使う

今回も何事もトラブルがなく無事に終わった
お母さんたちは涙を流して別れを惜しんでくれた
お天気にも恵まれて本当に素敵な修了式だった

今日は在園児だけで3学期の終業式

年長組がいなくて寂しいなと思っていたら
早速、昨日卒園した子どもが遊びにきた
文字通りピカピカのランドセルを持って・・・

今のランドセルは本当にカラフル、この写真のような空色や桃色もある
「コバルトブルー」とか「ライトピンク」と言う、おしゃれな名前がついているそうだ

これはすももの花
3年前に修了記念に植えていただいた
3年目にやっと花が咲いた
修了式を祝ってくれているように




at 20:16│Comments(6)

この記事へのコメント

6. Posted by みどりのかぜ   2006年03月19日 08:24
玄太さん、「豆知識」ありがとうございました。
みんな同じ仲間なのですね。
だからみんな同じに見えるのですね。(同じではないよ!って言われそう)
桜とボケ、薔薇くらいは見分けられますけれど・・・
本当に知らないことばかりで、いつも玄太さんにはいろいろ教えていただいて、
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
5. Posted by 玄太   2006年03月18日 18:05
豆知識「バラ科」
ご存知でしたらごめんなさい{すいません}
スモモも桃もプルーンもみな同じバラ科の植物です、ほかには梅、カイドウ、桜、ボケ、もちろん薔薇(原種)もですけど・・・
どこか花が皆似ていると思いませんか?
そう、花びらが5枚で、おしべが目立ちま~す!・・・・・
以上です(^o^)/
4. Posted by みどりのかぜ   2006年03月18日 07:59
玄太さん、
今年は記念樹として八朔を植えました。
いつも食べられるものを探しています。
実がなる木、楽しいですよね。
プルーン、ブルーベリー、木苺、
来年からの記念樹候補として記録しておきます。
ピコピコさん、
子供たちの成長は目を見張るものがあります。
立派に修了証書を受け取り、元気に帰っていく子供たちを見ながら
こんな素敵な日を毎年迎えることができて、本当に幸せだなと思っています。
3. Posted by ピコピコ   2006年03月18日 01:54
みどりのかぜさん 今晩は・・
嬉しくも悲しく そして御多忙な数日だった様ですね
お疲れさまでした 少し我が家の子供達の幼き頃の記憶
思い出してみました・・毎年やってくる行事・・でも
そんな素晴らしい日を 毎年経験される仕事をされている事
とても素晴らしい事だと思います
【スモモの育ち・・】
青空に映えし花びらの
三年の愛しみ育んで
梅の花と想いし すももの晴れ着
おしべの花粉朱色に染めて・・
黄色き梅とは異なる誇り
魅せて初花 付けにけり
育った子らと共に咲きそろいし
旅立ちの祝花
今・・この時にこそと笑顔咲き
見送る子らへの思い出深く
真っ直ぐに育ち(曇り無き青き空の様に・・)
幸せ掴んで欲しいと(満開の時を願い・・)
願う心・・涙に染まりし笑みの顔
スモモの花 咲いてくれて良かったですね!!
また春先の喜びが増えましたね
2. Posted by 玄太   2006年03月18日 01:00
(すみません、間違って送信してしましました)
(続き)
みどりのかぜさんにはちょうど良いかもしれませんね(*^_^*)
先生とこうして知り合いになれるなんて夢のようでとてもうれしいです!!
これからも園児の一人と思ってかまってください・・・
もうスモモの花が咲いているのですか?
信じられない、夏には「スモモ」食べられそうですね!!
どうせなら「プルーン」にすればよかったのに(もう遅いけど)なんて・・・
ブルーベリーとか木苺とかもおもしろいですよ(うちの子大好き)、みどりのかぜさん庭ないから、園の隅っこにこっそり植えておけば見つからないかも・・・黙っててあげるよ(^o^)丿
1. Posted by 玄太   2006年03月18日 00:49
みどりのかぜさん、いつもお世話になっています
な~んて改まって書き出しては見たものの所詮「園児」いや「それ以下」の知能指数

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明日は修了式白木蓮