曽我梅林 2005年冬の海

2006年02月03日

節分


FILE0002.jpg

音符  鬼は外 福は内
パラパラパラパラ 豆の音
鬼はこっそり逃げていく

鬼は外 福は内
パラパラパラパラ豆の音
早くお入り福の神   譜面

私が子どもの頃は
節分の夜になると近所の家から
「鬼は外 福は内」という
威勢の良い掛け声が聞こえていた

今でもやっている家はあるのだろうか

寒さが続くこの時期
寒さや風邪やそのほかいろいろな
悪い鬼をやっつけて
明るい春を迎えたい

節分が来ると、もうすぐ春


at 23:23│Comments(2)

この記事へのコメント

2. Posted by みどりのかぜ   2006年02月08日 00:30
mayumiさん、こんばんは
お越しいただきありがとうございます。
neonさんとは花火写真を通して知り合って
いろいろお世話になっています。
節分や季節の行事、私も子どもが小さい時は
よくやっていましたが、次第にやらなくなっています。
七夕やお月見、四季折々の行事が消えてしまうのは
寂しいです。
身近なところから伝えていかなければと思います。
また遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。
1. Posted by mayumi   2006年02月04日 23:44
はじめまして、HPのBBSにもお邪魔しましたが。
こちらに書き込みさせていただきました。
今日neonさんとmymixiすることになりました。
「みどりのかぜ」さんのことお聞きしましたのでお邪魔してみました。
HPもゆっくり拝見させていただきたいと思います。
みなさん、写真がステキですね!
ところで、豆まきはわたしも子供のころやりましたし、子供達も小さいころやりましたが、だんだん、大きくなるとバラバラで。。
ちょっと寂しいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
曽我梅林 2005年冬の海