称名寺カルガモ?

2005年11月15日

黄葉


FILE0024.jpg

黄葉と書いて

「いちょう」という読み方もあるらしい

称名寺の黄葉はまだ色づき始めたばかり

11月の終わりの頃には

木全体が黄色に・・・


at 22:08│Comments(3)

この記事へのコメント

3. Posted by みどりのかぜ   2005年11月17日 05:50
黄色いもみじ、確かにありますね。
黄色く光るから光葉なんて・・・?
だめかしら。
いちょうは『銀杏』、『公孫樹』とも書きますね。
どちらも読んだことはあるけれど書けない・・・
2. Posted by 玄太   2005年11月16日 02:49
今ふと思ったのですが、葉っぱが黄色くなるモミジは漢字でどうやって書いたらいいのかな?
1. Posted by 玄太   2005年11月16日 02:47
私もそれ昨日知りました!
無知なもので「いちょう」ってどう書くのか分からず辞書(IME)ひいたら「黄葉」とでてきました。
「もみじ」は紅葉って書くんですね・・。
これも昨日発見!!
理数系は得意ですが文系はかなり苦手です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
称名寺カルガモ?